◎斧 |

どっかの鯖で活動中 まねきぬこFFXIぶろぐ

ダウルダヴラ作り その2

2013.09.04 Wed

13:42:51

前回に続きまして、今回もダウルダヴラ作り。
無色の魂を集め終えて、その後のアペデマクの角
集めは、後半が角のドロップが1本が多かった
です。
あと、シーシュポスの破片も中々ドロップせず
残り3個地点で2時間やって1個でるかでないかの
ドロップ率でした。
競売で買えばいいじゃん?と思われるでしょうけど
すでに、僕が全部買い占めていたので在庫が無いのが
とてもとても辛かったですね。


と言った具合で、とりあえずはアペデマクの角90個
集め終えて、歌数+1となり3曲詩人となりました。

これから、4曲目指すのであればヘヴィメタル1500個、
リフトシンダー60個が必要ですね。

ウプタラとモルタに通う日々になるのかな?
連戦あれば行きたいところです。

以上で、めでたく楽器メイジャンのアビセア素材狩り
は終了し、歌数+1にできました。


↑アペデマクの角、最後の1本を納品


↑ダウル装備レベル90の完成


↑若干小洒落た楽器ですね



オススメ情報

ダウルダヴラ作り その1

2013.08.28 Wed

16:59:51

お久しぶりでございます。
長期、ブログを更新せず放置してたので
閲覧不可能な状態になってたみたいなので
復活要請をしたところでございます。


FFXIでは、追加ディスクのアドリンの魔境が発売されて
たぶん、5ヶ月?くらい経ちます。
とりあえず、色々迷走してる感じが見受けられますね。

今、僕のやってることは、吟遊詩人の強化です。

理由は、野良でも席が確保しやすいこれにつきます。
正直脳筋やってたほうが楽ですが、大体前衛は身内で
確立されてしまいがちなので、詩人は強みとなると
思い、とりあえずギャラルホルンとダウルダヴラ作成
に着手し始めました。
ギャラルホルンは、お金の無い僕は毎日裏に通うしかないのです。
進捗状況としては、ルンゴナンゴを3枚、抜けたばかりです。
次の100バイン14枚は、@4か5枚ほどで貯まります。

さて、本題のダウルダヴラ作りなのですが、深夜1時半頃
ようやく無色の魂を75個納品が終わったところです。

次回からは、アペデマクの角集めがスタートします;;
手元には2個しかないので@73個も必要なのです。





↑ 見栄え的に75個一気に納品したほうが良いのでしょうけど、
金庫等の空きがあまりないので、無色取りをやった後は、毎回納品していました。


↑無色の魂75個納品後。
この段階では労力に見合わない性能ですね。


↑次の試練内容です。
これが終われば3曲詩人となれます。




DA両手剣フルグランテ完成

2013.03.17 Sun

12:39:35

DAルート片手剣に続いて両手剣が完成しました。
正直これはエンピを85まで作ったほうが楽だと
思った。

試練の内容はNM3匹を3種終えた後、雑魚とアビセアNMノックなんですが、
プラントイド 400匹
レディバグ  300匹
ビースト   500匹
アクアン   600匹
ナット    400匹
デーモン   600匹
ケーツハリー 30匹
と言う内容。
やりにくいのは、レディバグ、ナット、ケーツハリー
は鬼畜そのものだという感じ。

ケーツハリーは、新月は討伐後10分POPになるみたい
ですが、その他は抽選で、しかもはまると2時間近く沸かなかったりと、
時間制限エリアなのに、これはクソ仕様だなぁと言う感じです。
こいつで、足止め食らった状態で30匹やるのに試練を受けて放置時期を含め終わるのに
2ヶ月を要しました。

で完成した武器はどうか?といいますと。
弱くはないのですが労力に全く見合ってない。

後はマルチアタックの装備を更に充実させたいところ
ですね。



↓ケーツハリー30匹目終了

↓黄昏の幽魂20個

↓下弦の幽魂 50個

↓銀鏡200個

↓リフトサンド200個

↓完成品

↑剣の色が青くなった。



拷問色々

2012.11.14 Wed

15:57:18

リアルがどうたらこうたらで、FF自体あまりやってなかったですが、暇を見つけては銀鏡買ったり、買ってもらったりとしていました。

メイジャンのNMルートもちまちま消化していました。
弓コイン90が出来て、格闘はどーもNMのところ
迄進みました。

DAの片手剣もどうにか最終まで終わりました。
めでたい^^

という訳で、鳥為しておいたSS貼りつけます。




↑銀鏡とリフトサンドそれぞれ200個づつ。


↑銀鏡を200個納品してカンダ+3完成。


↑リフトサンド200個納品してカードガが完成。
これで、めでたく片手剣DAルートが終わりました。



続いて、コイン弓を作成。
コイン弓は衰退のコイン30枚必要なわけですが、
倉庫に↓

これだけのコインが貯まっていたので、素材の心配は装備レベルが90までしなくてすみます。

↑が弓NMルートの2番目のNMなんとかグリーンです。
弓NMルートのSSはこれしかありませんでした;

コイン弓ハリアー+2まで↓



↑これでジシュヌの光輝が打てるようになりました。
後は、ジシュヌの光輝用の装備を揃えるだけですね?




↑は、格闘NMルート。
過去サルタに生息する伝説のカエルNM。
このルートはコイン格闘武器を作ったときに
討伐経験がありますが、今度はエンピを作るので
またこのルートをやるハメにあってます。

と言う感じで、今後もメイジャンネタがまだまだ続きます^^

片手剣DAルート ホイスカー無双最終 アルカナ類600匹等

2012.09.24 Mon

18:06:37

前回、1207 Khalamari 30匹から更新しましたが
その前の試練のNo.1205 アルカナ類 600匹を
記載し忘れていました。



1205 アルカナ類600匹

↑途中、戦車に絡まれたり色々ありましたが
雑魚の討伐はこれで終了。この次が1207 Khalamari 30匹になります。


ホイスカー無双で僕が使用した魔法セットを
晒しておきます。


↑ヘッド、旋風、ホイスカー、メメント、オカル、吶喊は基本で、
あとはDEXブーストやサポ赤なので二刀流の特性を付けたりしてあります。
後は、残った敵を倒すためにも単体物理とかをセット。

装備品について
敵を集めるために回避装備
ホイスカー無双の為の魔攻とDEXブースト装備
を用意します。

使用した装備
回避装備
メイン武器 回避片手剣
サブ武器  試練武器

pt組んだ場合メイン武器がDEXブーストの為、
アルマスだったりしています。
ソロ時はずっと回避剣のままです。


頭  オプチカルハット
胴  ロキカフたん
両手 AF3+2
両脚 オセロットトラウザ
両足 AF3+2
首  トレーロトルク
腰  黄昏の帯
耳1 素破の耳
耳2 ブルタルピアス
指1 ラジャスリング
指2 エポナリング
↑これは手持ちにある回避装備をかき集めた程度
なのでほぼ殴り装備と変わりません。 

ホイスカー無双装備

頭  マートキャップ
胴  ロキカフたん
両手 AF3+2
両脚 ティールスロップス
両足 AF3+2
首  ストイケヨンメダル
腰  ウォーウルフベルト
耳1 ヘカテーピアス
耳2 胡蝶のイヤリング(魔攻4 潜在:リフレ)
指1 ラジャスリング
指2 エアリーリング
↑ 頭 DEX 胴 DEX 両脚 魔攻 首 魔攻 腰 DEX
両耳 魔攻 両指 DEX

とこんな感じのブーストとなってます。

ティールをひっぱりだすことになるとは
思いもしませんでした。
耳は片方胡蝶なのですがモルダバの方が魔攻1高い
です。
倉庫から送るのが面倒だったので胡蝶にしました。

割と適当に見繕った装備でもそれなりのダメージ
が出せてますね。


ホイスカー無双の流れ

まずは強化、僕はサポ赤だったので
プロテス→オカルテーション→アクアベール→ストンスキン→ファランクス→コクーン
そして↓
敵をかき集める→ブルーチェーン、エフラックス→
怒りの旋風→夢想花→メメントモーリ→吶喊→ブルーバースト→チャージドホイスカー
これで数匹生き残った場合は旋風から。
残ったのが1匹の場合は四連突等の単体物理魔法を。
的な流れです。

人によっては、集めて寝かせとか色々あると思いますが
自分のやり易いようにやるのが良いと思いますね。

※範囲狩りはマナー違反だと信じている人がいるかもしれません のでその辺りも適当に対処しないといけないかもしれません。